FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白と黒の猫 

先日、ある建物の裏庭を通っていたときのこと。

真っ白い猫を見かけました。
2分後、
真っ黒い猫を見かけました。

珍しいな~と思って、でも得した気分でした。

そして、帰り道。
同じ裏庭を通ると、今度は白と黒の両方をあわせもった猫に出会いました。
その子が、この画像。

sirokuroneko

残念ながら行きは急いでいたため、真っ白さんと真っ黒くんは撮れなかったのですが。

この白と黒の猫さんをみて・・・
あら、さっきの真っ白さんと真っ黒さんの子供かしら?
と思いました。

そして、今、私が書いている小説のネタにものすごい似たものを感じたので
ドキっとしました。
ほとんど完成はしているものの、最後のところで詰まっていたのです。
書かなくては!!!

そう思いつつ家路を急いだわたしでした。

ちなみに実家にも白と黒の猫がいるんですけどね。会いたくなりました^^

スポンサーサイト

最近の表現 

引越しして2ヵ月半です。確か7月後半の日記で自分の作品についてもっともっと
探求し、新しいものにも触れる、という内容を書きました。

でもそれは決して自分が表現、創作することを止めることではありません!
てか、止められるわけがないんだけどね。
いろんなもの見たり聞いたり触れたり。
学んだり経験したりしています。

そして今、ことのがどういう表現をしているか?というと・・・

・詩は相変わらずノートに書きとめています。結構たまってきてるよ。

・コラージュのみの作品に挑戦してます。空間をとるのがやはり難しく・・・でも
絵を教えてくれてる先生の助言もあり、とりあえずは作りたいものを作っています。

・絵を習っています。持続してね。

・小説のプロットになりそうなことを書き出しています。
データの中には未発表に終わった小説や未完のものはいくつかあります。
それを見直すのもいいな~とは思っていますが、今、頭の中にあるものをとりあえず
ノートに書く。それを大事にしています。

こうやって、日常生活にも私の表現の時間は作れているんですな。
発表、ということをまだ考えていないというだけで、時間を見つけては続けています。
確かに仕事や日々の生活に追われてできない日はあります。
そこでもやめられないから私は育っていくのでしょうかね~~~???

中には絵を描いたり、コラージュのみ作品を制作している間に言葉や詩が浮かぶこともあります。
繋がっているんだ、と感じます。

8月15日土曜日 

終戦記念日。
そして日航機墜落の3日後。

「クライマーズハイ」という映画、とってもいいですよ。新聞記者というもの、
そしてそのワールド。
脇役一人一人にも性格や癖や仕事内容を設定して行なったというなんとも
細かさがにじみでる映画です。

という私は知人の画家さんに誘われてクロッキーへ。
デッサンよりもスピーディーに形を取る、それがクロッキー。
横浜の市民ギャラリーにて無料でやっていたので、初参加。
へ~、こういうものなんだな~。とか、とってもいい経験になりました。
クロッキーノートは何ページでしょうか・・・3時間、絵を、それも同じモデルさんを描いていました。
楽しかったです。
上達するにはクロッキーに通わなくちゃな。
kurokki
やっと鉛筆をカッターで削れるようになりました。
その鉛筆たちも、すごい量使われましたので明日、また削らなきゃな!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。