FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな出発 

私事ですけど~、もう少ししたら軽い引越しします。
部屋を間借りして暮らします。

っていっても「もちろん」横浜市内だし、仕事は続けるよ。
でもちょっと自分の生活の地盤を変えて環境を変えて暮らしてみたいと
今年の初め頃から思ってて、個展が終わったので行動に。
といっても本当に軽いもの。
実家にはいやおうなく仕事で帰ってくる日もあるだろうし。
なるべくは新しい方でPC使えるのでそちらで仕事はするつもりです。

作業場はさすがに引っ越せませんしね~。

一人暮らしってのは、お金がかかりすぎる・・・
で、間借りだと、かなり楽。
中には他人と同居するのって嫌だっていう人もいるけれど、私は寮で2人部屋で
過ごしたこともあるし、3人の留学生のいる家にホームステイしてたし、あんまり
というか全然平気なんですよね。
妹は「絶対無理」なんだそうですが、私は全然大丈夫なのでラッキーですね。
いろいろなところを探して見て周りましたが、知人の家の一部屋を借りることに
なりました!

楽しみです~。

====================================
では前回に続き「目標50」の中から特に興味深かったものリストの続きです。

more...

スポンサーサイト

「目標50」について 

おぼえてますでしょうか???
私が2009年の目標としてたてた課題を。

映画(映画館、DVD、TV放映、Video)、個展(美術館、ギャラリー、画廊)、舞台、ライブ
合わせて
50本(回)!!!

つまり、「自分磨き」「感性磨き」の目標です。
アーティスティックな目標としてます。作家の修行中の身としては絶対的に必要な
ものと考え、設定してみました。

1月の記事より

5月にして「50」突破しました~~~!!!
ちょっと範囲が広い・・・という突っ込みは無視してやってきました。
そしたら5月で50回!
細かくレポートしていこうとは思っていたんですが、ただの趣味報告みたいになってしまい
そうで、ノートに書き留めておくことにしたんです。
5月28日現在では「58」までいっております!!!

それを1月から見返してみると、映画が少ない・・・(DVD含めても)
個展とライブが多いです。

やはり、いろいろな人の絵や展示方法、テーマや手法。
またライブではパフォーマンスの仕方や追求する音楽。
これらは確実に私には必要な「感覚」だったり「感性の一部」になってくれた。
なによりもそれをしたことによって、自分の個展への追及ができたと思う。
まだまだなところもよく見えてきた。
個展とライブは今の私にはとても必要なものだった、と確認できました。

さてさて、50を突破したからには12月31日までに「100」いけばな~と思います。
去年は映画ばかり観ていた1年だったので、今年はもっと映画!と思っていましたが、
範囲を広げて、個展やライブや舞台などを増やしたことで反対に得るものが多かったです。

その58の中から印象深いものをいくつかピックアップしたいと思います・・・が、
読むのも大変でしょうから、興味あるかたは文末の「続きを読む」をクリックしてみてください。
ではでは。

more...

暖かい声 

昨日の日曜日。雨でしたね~見事に。
でもかなり心が晴れる場所へ行ってきました!

DeliciousGrapefruitsMoonさん(デリグレ)のライブ!!!
久々にライブに行きました~。
個展前は準備だったり、仕事の追い込みだったりでしばらくライブというものに
いってなかったような気がします。
最後はBBのMayさんのライブでしたね~。あの時も久しぶりのBBで堪能しました。

私のブログにも何度か書かせていただいてますが、デリグレさんは大好きです。
ボーカルのchieちゃんはこのライブの準備、CD発売の準備で大変なときに
個展にも遊びに来てくれました。

今回はデリグレさん企画で、2nd Demo CDのリリースパーティーでした。
GrassRootsは初めてでしたがいい雰囲気のお店。


デリグレさんのライブ、サイコーでした。
ゲストにeliさんも登場し、会場は大盛り上がり!!
生の音はやっぱりすごい!ライブはすごい!
deligrass777
*画像、ギリギリ全員写ってるか??はりきって前のほうにいったら、画面に入らなくて・・・
スミマセン



ほんと、ありふれた言葉しか浮かんできません。
音楽にもう少し詳しかったらもっと伝えられるんだろうな~。
2nd Demo「星ふる島」5曲入り
と~ってもいいですよ。でもライブはもっともっといい!!
あったかくなれます。曲に詞に歌声に演奏に。
なんでこの4人になったのかな?っていう不思議な魅力も持ちつつ奏でられる音楽は
人の心を癒してくれます。

そのあと、eliさんとお話する機会があり、本当に勉強になりました!!
スゴイアーティスト発見!!っていう感じでした。
見習いたい。
chieちゃんが敬愛するのもよくわかりました~!!!!!

本当においしいグレープフルーツをいただいた夜でした。

★DeliciousGrapefruitsMoonホームページ
★eliホームページ
よかったらチェックしてください。

着実なこと 

もうどれくらいになるかな~。3ヶ月以上は前のことだな。
個展のことばかり考えてたわけではないんですぞ。
去年のうちに個展開催は決定してたので、絶対にやり終える!って決めてて。
でもその半年のうちに時間は流れるわけで、状況も変化しつつありました。

で、3ヶ月前に決めていたことがあるんです。
今、着実に動いております。
行動を起こしております。
まだ本決まりでもないので、公言できないのですが。
何が言いたかったかというと、
「思った」→「即行動」も大事なことだとは思いますが、
「思った」→「考えた」→「相談した」→「その時やるべきことをやった」→
「行動にうつした」
ということが出来るようになった、ということです(笑)

いや~、即行動で成功したこともあれば痛い目にあったこともあるので、
私が計画的に着実に出来るようになっているということを、
心配してくださっている方々に報告・・・とまではいかないけれど
少しは成長したよ、と言いたかったのです。
それだけ。(笑)
本決まりしたらちゃんとに報告いたします。

P.S
結婚ではありません。(苦笑)

展示と人と太陽 

個展のときの模様を(画像)もう少しアップしていきます。
まだ個展ひきずってる~と思った方!!!ひきずりますよ~。1年に1回やるかやらないか
できるかできないかの個展ですからね~。
終わったからには語らないと(笑)

画像①
sakuhinntowatasi
タイトル「いつのまにっっ」
いつのまにか撮られていた写真の中の1枚。
席を離れてすわっていた知人と話しているけど、私、ちょっと態度でかそうにうつってない???
もうすでに、このとき、腰痛がやってきていたんです~。


画像②
usirosugata
タイトル「この後姿は!?!?」
写真を撮ってくださったそーうんさんは人の自然な形を撮るのが得意なんですよね~。
いつのまにこの画像の後姿の方が作品を見ているところを激写したのでしょう・・・
てか、この写真見た時、かなり「ドキ」っとしました。
なぜならこの後姿のかた、かなりすごい画家さんでいらっしゃるのです・・・
「うわ~~~、こんなじっくり見てくれてる・・・けどどうだったんだろう・・・」
まだまだ未熟な私の作品にいろいろ言って下さる方の一人なので、意見がききたいですが
ちょっと怖い気もします・・・


画像③
itunomani
タイトル「天気がいいね~」
ランチパッドのいいところとして、太陽光が自然と入ってきて明るい雰囲気、空間を作ってくれます。
昼間の間はこんな感じですよ。
画像①の反対の壁面の作品たちです。



Photo:ANOSOUN
(タイトルは私が勝手につけました)

もう3日・・・ 

無事に個展「記憶のかけらたち」が終了しました。
来てくれた方、残念ながらこれないけど応援しているといってくれた方、影から見守ってくれている方、
天国から応援してくれているであろう方、本当にありがとうございました。
いろいろな方たちの力を借りて、そこに自分の力をのっけて力持ちでした。ありがとう。

omotekaradayo
Photo:ANOSOUN


たくさんの「ありがとう」を

伝えた日々が

まだ遠い未来への

1歩になる・・・

そう信じて

今を生きていく

ことの

嬉しき日々が過ぎていく 

明日の月曜日、ランチパッドはお休み。
火曜から金曜まで4日間となりました。
遅くなりましたが、店内の写真です~。
kiokunbtennai
展示のレイアウトはいろいろなやみました。
で、作品の小さい版を作って家の壁で考えたりしてた。
これが、日が経つごとに両面テープでとめた紙切れが飛んでいったり、はがれたりするんだよね。
だから、毎日違うレイアウトを写真にとってたりもした。
でも、小さい版は小さいだけあって、実際展示してみたとき、全然違う感じだったので
かなり焦りました!!!

ランチパッドでは作家本人が展示します。
展示させてくれるのは嬉しいことだし、勉強にもなるし、他人任せにしてしまう精神が
生まれないので、大切なことだと思います。
そして、展示できたら、お二人がアドバイスをくれて修正します。

今回もいい勉強になっています。
楽しい勉強です!!!

一部分の画像。
kotonokioku

今回の個展の写真は阿野さんという方が写真をとってくれています。
まだ出来上がりは見てませんが・・・
友人が撮ってくれるというのも初めてのことだったので、どういうふうに出来上がるか
楽しみです。
私の視点ではなく、阿野さんの視点からみた私の展示、個展ですからね!!!

追伸
この記事内の画像はケータイで撮ったものです・・・(汗

受け継がれるもの 

懐かしいものを目にした。
引き込まれてしまうものを手にした。

17年前の鼓動とざわめきが指を伝い頬を赤くする。
火が出そうになるくらいの文字の並びに思わず一呼吸おく。

素直だったあの頃。
冒険心満々だったあの頃。
なにか変わったのかな?
自分の字体も変わってないと笑う旧友。

私は昔から筆圧が強い・・・

先生はやはり今の目線からみても、当時の視線から見てもちょっとおかしい・・・

蘇るものを旧友の子どもに重ねる。
いつかこの子も同じことするのかな?
ちょっと将来が楽しみになる。

センチメンタルな想いと単に将来を楽しみにする単純な期待が
交換日記から流れ出していた。

当時、結束を固めようと必死だった5人の少女がそのノートには存在する。
そして、いろいろな環境の中に立ち、戦いながらも笑っていられる今の私たちが
確実に現実に存在する。
おもしろい交錯がそこには存在していた。

すっぴん 

今日はランチパッドがお休みです。
GWお疲れ様でした!
あと……うちのレストランのスタッフもお疲れ様です!


さてさてとことん寝てやろう!と思うひまなくフル稼動です。レストランのほうの次のフェアが少しずつ動き出しております。
問題は父とミーティングする時間がなかなかないことです。


しかし私っていつになったら強くなるんだろ。
精神的にも体力的にも『大丈夫!余裕!』と思っているのに体のほうが先にダウンしてしまう。よわいなー(怒)
主に偏頭痛。片頭痛。
ちくしょうとよそ見するけど今は許して!
落ち着いたら体にもご褒美あげるから!!!

朗読しましたぁ 

終わった~。朗読会ね。
とりあえず個展3日目にして、ひとつの大きな山であった朗読会が無事に終わりました。

朗読している最中から反省点は見つかったものの、とりあえず逃げ出さないでよかったと
思っております(笑)
逃走しようかな、って思ったけど、しなくてよかったです。
みんな「大成功だね」と言ってくれた事がすごい嬉しかったです。
ありがとうございます。

まだまだ個展ははじまったばかり!!
横浜は盛り上がっているみたいですよ~~(って私も横浜人なんだけど、あまりよく知らなくて)。

フランスの「ラマシン」の蜘蛛が見れますよ。
マリンタワーも改装終了したみたいですよ。

元町も中華街も盛り上がっていました。

私は個展をがんばります。

いよいよ 

今晩、3日。
朗読会です。
やべ。集中だ!!!
あ・・・でも今から集中したら疲れるから、まだやめといたほうがいい???
人前に出て発表するなんて・・・一体何年ぶりだろう・・・

初日でございます 

晴れました。五月晴れ1日目。

自分がまた個展までいきつけたのが、とても嬉しいです。
ここまでこさせてくれた皆様にまずは感謝!!!

昔の私は、確かに大事なことが次の日にあれば、前日にはきちっと用意が済んでいる派でした。
しか~~~し。
なんでかな~。最近はそれがなかなか出来ない。
去年から時間をもらっているのにもかかわらず前日ですらバタバタ。
当日朝もバタバタバタ。
いってきまーす。でバスカード忘れる。

そんな感じでしたが、なんとか、形になりました。

楽しいですね~。はい。
楽しいです。

あ、ひとつ、仕上げたい原稿があるのですが、まだPCには打ち込んでおりません。
あ、仕事にて次のフェアが決まったのですが、そちらが先でしょうか???
と考えているうちに夜も更け、朗読のことを思い出し、アタフタ。

頂いたしゃくやくの花。
綺麗です。
華麗です。
強いです。
パワーを持ってます。
syakuyaku
段々と開いていく花が枯れないようにと咲き誇っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。