FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ、視覚、聴覚 

テレビのない生活が当たり前になったこの頃。
テレビは情報が多すぎるんだ、と実感した2ヶ月。

でも映像、動画っていう見て、聞いて脳に残すっていうのも
かなり大切かもしれない、と思うこの頃。

ニュースなどはネットの見出しか、新聞。
実際テレビで見ていなくて「動いている」ニュースから離れてしまっている。
テレビって結構大事なんじゃないか???
新聞を読んでいるだけでは伝わらない何かがあるのかもしれない。
聴覚、耳から入ってくるものってかなり重大だったのかも。

世の流行に遅れるのは構わないんですが、ニュースとかがわからないとなんだか不安にも
なります。

おもしろくできてます、現代に生きるものの「脳」ってのは・・・
これは茂木せんせーに聞きたいですな!!!

スポンサーサイト

8月の予定は?? 

オススメ情報で~す。(久しぶりですよね、オススメ情報を載せるのは・・・)

8月の2日(日)と3日(月)に横浜方面へいらっしゃる方、ぜひぜひ元町まで
足を運んでみては???

私が好きなネット通販のギャラリーショップが「リアルギャラリー」を2日間だけやるんです。

「工房暖簾Gallery」といいます。
出会いはこの工房暖簾がネットギャラリーを始める前のこと。
元町にあったギャラリーで知り合いになり、そのギャラリーが閉店になるときに
この工房暖簾のスタートも決まりました。
ですから、前々からファンでしたので、ネットギャラリーとしてもたまに覗いております。
それがリアルに見れて、触れてとなれば私も嬉しいです。
いろ~~~んなのがあるんですよ。
そしていろんなアーティストさんの手作りなものが売っています。
でも1点ものが多いから早めにいったほうがいいのかも!?

行けない人は一度工房暖簾のHPをご覧になってみてくださいな!
ジャンルも様々あって、おもしろいですよ、見ているだけでも(笑)

ちなみに・・・ポストカード好きの私は工房暖簾さんではまだポストカードしか買ってません(笑)
でも画像で見ても欲しくなるポストカードが実際送られてくるとうれしいです。
この2日間のどちらかでいけたら他のものもじ~っと見てこようと思います。

工房暖簾Galleryホームページ

あ、リアル工房暖簾は元町の仲通の「ポンツーン」で行なわれるそうです。

ヨットの箸置き 

かわいいっしょ??
yottohasi1
箸置きがかわいいとご飯食べるのも楽しくなるよね~~~。
私の分と、きぃ姉さんの分です^^

で今日のお昼↓
yottohasi2
昨日の日記で出てきたマグカップに冷茶を入れて・・・記念撮影。

こういう「余裕」というのが大事なんだな~と思うこのごろ。
ブログのために写真撮影!っていう小さな余裕を心のどっかにもっていたい毎日。

で、ヨットはいつだったかもう何年も前に乗ったことがありまして・・・
NZの時代ね。
あんまりいい思い出じゃない(とにかく波ですごく揺れていた・・・)はずが何年もたつと
懐かしいと笑えるようにもなりますね・・・
でもこのヨットの箸置きはめちゃかわいいでしょ~。

ちなみに、この写メを撮った後に食べたものは・・・久しぶりのカップラーメンでした。
というところがちょっと私らしかったり???

こあじろ 

最近愛用しているマグカップ。
jyuhimonmag
ちょっとお高めですが、かなりいいものです。
約2週間、買うか悩みましたが購入・・・^^

でももし展示しているだけだったら、この子の魅力っていうのには気がつかなかったかも
しれません。
これを作った陶芸家の方にいろいろお話を伺うことができたんです。
(出た、私お得意の好奇心と探求願望・・・汗)

これは「樹皮紋」という柄?模様?(すみません、探求できてないじゃんね・・・)
とにかく触り心地が樹木を触っているような自然と触れ合っている感覚になる
いい感じなんですよ~。
全部1点もの。同じ模様のマグカップでも全部違うの。
その中でこの子を選びました。

いや~、陶芸は興味あるけどまだ数回しかやったことないんです。
だからいろいろ知らないことをお教えくださった陶芸家さんに感謝です。

そして、コラボレーションの主体であった書家さんにも最終日にいろいろ聞いちゃいました。
紙のことから墨のことから。これまた感謝です。




自分のこと 

過去3回の個展。
個展が終わってすぐに次の個展日時が決まるというちょっとスピーディーすぎる
ここ何年か。

少し自分の生活について考えることがありました。
少し自分の作品について考える出来事がありました。

もう少し探求する必要有。
もちろん納得いく作品を壁に展示させていただいていました。
ただ、自分の生活自体のことを考えて行動しはじめた時に合わせて
作品を作ることに息詰まりなのか、自信がないのかわからなくなりました。

そして・・・
「自分の作品だ!」
とアーティストさんたちが言える絵やものたち、人たちとも話しているうちにその輝きが人を魅了する感動を
再認識しました。
私に足りないものはなにか。

とりあえずゆっくり行きます。
今、目の前にあるhave toなことをこなし、見えてくるものを信じます。
ただ、絵を見ること、作品に触れること、アーティストさんの心を感じることは大好きなので
今はそれを大事にしています。

何かをはじめるのも、新しいことへの挑戦にも年齢は関係ありません!!!
いつからだって出来る。
でも、今までやってきたことの「継続」も同時にしていく必要があるのです!

この日記の答え
継続は力なり!!!でもたまに客観的に見て考えよう。
そして年齢なんて関係ない!!!

はてさて 

近況を書いているうちにリアルタイムがどんどん遅れていっているブログです・・・(笑)

さて、先週の月曜日から日曜日の7日間は画廊に詰めていました。
(なんかこういう言い方だとカッコよくない???)(笑)
といっても知り合いの画家さんの11年目の同じ画廊での個展のお手伝いをさせていただきました。
バイトとして雇ってくれて、今の私には大助かりでしたし、なにより画廊の聖地ですから
いろいろな人を見ているのが楽しかったです。
勉強になりました。学ばせていただきました。

知人であり飲み友達であるYさん。
ああ、重鎮なんだな~ということを改めて感じました。
そんなお方とこんなふうに仲良くさせていただいていることって、本当はありえないのかもな・・・
と今の幸せを噛み締められたと思います。

お茶くみが主な私のお仕事。
暇な時間はどうしてたらいいんだろう~?と思っていたのですが、これがかなり人が
来る、来る・・・
夏だから冷茶を作ったら喜ばれて全日、何度も手作り冷茶を作っていました。

それにしてもいろいろな方がきました。
名前と顔が一致しないどころか、7日間の間に2回以上来てくれた人の顔さえ
覚えていません・・・
頭の中がごちゃごちゃ状態で、もともと人の名前を覚えるのが苦手な私が努力しても
かなり無駄でした・・・
それくらい人がお見えになったので大成功ですね!!!

以上初体験の画廊での1週間でした・・・。

手作りコネコネ 

近況その3

手作り石鹸教室に行ってきました!!
先生は前から名前は知っていたもののなかなかご対面の機会がなく、
私の個展を見に来てくださったときに「はじめまして」をしました。
もう2ヶ月が経ちますな~。

手ごね石鹸を作ってきました。
こちらがその日の生徒の作品
sekkennn
さて私はどれを作ったでしょうか。
中華街で働いている方はシュウマイを作っていました。手つきが「さっすが~」という感じ。

ちなみに画像右下のコーヒー豆さんも石鹸ですよ~。
のこった石鹸生地で作ったものです。

とてもとても使えない石鹸に仕上がり、今は部屋に置いてます。
何種類かの精油が入っているのでいい匂いです~。ワン!

AB会 

近況その2

この前、私ときぃ姉さん(同居人)と共通の友達の3人で餃子パーティーしました。

この3人に共通することは3人とも「AB型」であるということです。

そして、20代、30代、40代というなんともおかしなスリーショットでございます。が、
なんの違和感もなく話しております。

餃子!餃子!といいながら包みました。
gyouza11

そしてそして3人の餃子を並べてみると・・・
gyouza22
みんな自由です。それぞれの家庭の特徴が出るんですかね~???
私のは画像向かって左のやつです。
でも焼いたり茹でたりしたら形なんてよくわかりませんでした。

おいしかった・・・たらふく食べた~~~~~~~!!!!!

散歩途中にて 

昨日の日記に書いたようにちょっとさぼってたブログ・・・
出来事の日にちや順番は多少前後するかもしれませんが、ちょっとずつ最近の
近況やら伝えていこうと思います。

近況その①
先週末は散歩をよくしていました。
今のきぃ姉さんの家にいる「ルー」を散歩の友(供)にして・・・
いや私がお供しているのか?
その途中でのこんなキレイな景色。
santyouyuyake

ルーさんのダイエットのため・・・結構長時間散歩します。
私もそれのおかげで少し痩せたような「気」がします(笑)
今度、うちのリョウマもつれてきて2匹のお散歩したいな~~~。

ちなみにルーさんはこちら。
rusakasa

あ~早くルーとリョウマのツーショットが撮りたい!
もうルーさんのこともLOVEになっていますので、リョウマがテレパシーでやきもちやいちゃったりしてないかな~
と親バカ連発です。

しばらくです 

ごぶさたしてました~。
新しい環境になったから・・・とか言い訳はいろいろできますが、今日、友達から
「ブログ、どうかした?」というメールをもらいまして・・・(JINさんアリガト。あなたがブログを
読んでいてくれたなんて知りませんでしたわ・・・

近況・・・
何かむかつくことがあったりしても知らん顔していたり
争いごとが嫌でうまく収めていたり
なんか上手く世間を渡って行っている様な感覚になったり
うん、いろいろありましたな(笑)

七夕の夜・・・
満月にちょっと感動したりして。
彦星と織姫は再会できたのだろうか??
でもなぜに七夕は梅雨???
もっと簡単に会わせてあげればいいのに。1年に一回なんだからさ~。
「久しぶりに会うから愛が深まるの」
と言いたいのか!?
それとも「愛はそう簡単には行きません」と言いたいのか!?!?

満月の7月7日。
「7月7日、晴れ」てな歌を口ずさんでしまうのですが、年齢を感じます・・・
大好きな曲だけどな~~~。

magetutana

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。