FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある夏の日 

もう少しで夏が終わる。
「8月」が終わる。

8月最後の日曜日、みなさんは何をしてましたか?
夏の思い出、いっぱい作れましたか?

今年は最後の日曜は選挙だったけどね。

こちらは雨が降り出しました。
katorisenko
ベランダの蚊取り線香はまだ夏の匂いをかもし続けています。

夏休み最後の日曜日、っていうと宿題に追われてるのかな、学生は・・・
「ちびまる子ちゃん」とか「サザエさん」を見ると「日曜日だな~」という懐かしい思いにも
させられる。

学生の時分はこの最後の日曜日が嫌いでね。
学校がとりわけ好きな子どもではなかったんだろうと思うんだけど
とにかく憂鬱だったな~~~。

それから十数年。
8月最後の日曜日は夏の思い出を回想し、余韻にひたる。
憂鬱にならなくていい今を幸せに感じ、噛み締める。

スポンサーサイト

不安・・・ 

あ、ジジ見っけ。
あれれ、キキは一緒じゃないのかい?
jijini
そんな風に話しかけても逃げないというのがこの公園のネコさんたち。

黒猫=ジジ
私の中ではそうなってます(笑)

不安です、何がって、喉が・・・
ちょっと咳が出るのよね。冷房かな・・・
風邪であると思いたくないんで、思わないようにしよう・・・というのがいつもの心持ちなんですが、
ちょっと今はそれ言っちゃいけないよね。
もしかしたら・・・とかって思わなきゃいけないんだよね。
危機管理ってやつなの?
自分だけの問題じゃなくなってくるしね~。
痛くも熱もないんだけど、ちょっとだけ咳が・・・
多分冷房病の流れだと思うんだよな~。この前少し中距離でバスの中にいたし・・・
冷房のがんがんなところに居座った覚えもある。
ただ~、甘く見ないようにと釘をさされました。

ということで睡眠一番!おやすみ!!!

ミーン 

semi2009

網戸は足をかけるのにちょうどいい。

でも裏側を見られるのはちょっとはずかしい。

ときとして天敵のニャンコどもに見つかりやすい場所でもある。

さて、そろそろ鳴き声をあげて飛んでいくか・・・

次はどの家の網戸にしようか。

心のツボ 

人それぞれ「好み」があります。趣向が全員一緒というわけではありません。

なので・・・
私のツボをついてくる作品に出会うと心が奮え感動します。

昨日はまさに「うん!すごい!わかる!これツボです!!」という写真に出会った。
好み、趣向というよりは心の奥のところを起こしてくれたという感覚かな。

もちろん、写真に限らず絵やモノや文章、いろいろなものが私の心を震わせ、奮わせます。
そういうものに出会えたことはとっても幸せだね。
これからもそういうものに出会うためにどんどんと動いていこう!!!

昨日はその「写真」というカテゴリーの中でストーリーや個性が生まれている空間が
心地よくもあり、刺激されました。
なおちゃん、ありがとう。

これからも続くレコード 

友達のいちろーくんのエキシビジョン最終日。
私はバイトでお手伝い。

「レコード」=「記録」
この2週間で彼は何を感じ、何をレコードしたのでしょう。
年齢は少ししか(?)違わないけど、若さ溢れているように見えるのはなぜだろう?
私には思いつかないようなことをするから「新鮮」という意味なのかもしれないけど
でもどこかで体験したことのあるような・・・不思議な感じです。

本日、22日、夜、なんかパフォーマンスやってくれると思います。
時間はよくわからんのだそうですよ。

いちろーくんのサイト
詳しくはこちらでどうぞ。

がんばって!!! 

明日、WK兄さんが、韓国へ経ちます。
日韓展の中で、Solo Exhibitionをやるんです。選抜されたらしいです。
スゴイです。
日韓展自体はグループのような展示をするのですが、WK兄さんはその中で個人展示、
つまり「個展」をやるんですよ。

妹のように思ってくださっている兄さんです。
絵についていろいろ語ってくれる兄さんです。
実年齢より10歳は若く見える兄さんです。
レバニラ作ってくれる兄さんです。

明日から8日間くらい、韓国でがんばってください。
みんな応援しています!!!

リョーマとルーの対面 

昨日の日記で書いたように、先日、実家の愛犬リョーマと、
今住んでいるところのワンコ、ルーさんが対面を果たしました!!!
ryouru1
どーですか!この仲の良さ。(笑)

はい、リョーマさんはサマーカットになりましてルーさんとご対面だったのですが・・・
ルーさんが予想以上にリョーマを怖がっていまして。
でも気になるからチラッチラッと見ていました。その姿がまたかわゆい。
「お前さん、誰だよ~」といわんばかりに。

でも・・・二人の間におやつのチーズを置いてみると
ryouru22
ほら!見つめあっているではないですか!!!

いや・・・わかってますよ・・・お互いを見てるんじゃなくてチーズを見てると言いたいんでしょ??
そう思った人・・・
ルーさん頭突きをくらえ~~~!

(親バカでございます。)

ラブリョーマ 

20090818130954
実家のわんこ、リョーマがサマーカットに!


相変わらず何犬のミックスかわからぬな。


シーズーとダックスです。毛並みとかはシーズーだけどこのでかーい口はダックス譲りかな。


そう、我が家のルーさんと実家のリョーマ、対面したんですよー!その画像は後日。
ケータイではツーショットはとれず……

最近の表現 

引越しして2ヵ月半です。確か7月後半の日記で自分の作品についてもっともっと
探求し、新しいものにも触れる、という内容を書きました。

でもそれは決して自分が表現、創作することを止めることではありません!
てか、止められるわけがないんだけどね。
いろんなもの見たり聞いたり触れたり。
学んだり経験したりしています。

そして今、ことのがどういう表現をしているか?というと・・・

・詩は相変わらずノートに書きとめています。結構たまってきてるよ。

・コラージュのみの作品に挑戦してます。空間をとるのがやはり難しく・・・でも
絵を教えてくれてる先生の助言もあり、とりあえずは作りたいものを作っています。

・絵を習っています。持続してね。

・小説のプロットになりそうなことを書き出しています。
データの中には未発表に終わった小説や未完のものはいくつかあります。
それを見直すのもいいな~とは思っていますが、今、頭の中にあるものをとりあえず
ノートに書く。それを大事にしています。

こうやって、日常生活にも私の表現の時間は作れているんですな。
発表、ということをまだ考えていないというだけで、時間を見つけては続けています。
確かに仕事や日々の生活に追われてできない日はあります。
そこでもやめられないから私は育っていくのでしょうかね~~~???

中には絵を描いたり、コラージュのみ作品を制作している間に言葉や詩が浮かぶこともあります。
繋がっているんだ、と感じます。

8月15日土曜日 

終戦記念日。
そして日航機墜落の3日後。

「クライマーズハイ」という映画、とってもいいですよ。新聞記者というもの、
そしてそのワールド。
脇役一人一人にも性格や癖や仕事内容を設定して行なったというなんとも
細かさがにじみでる映画です。

という私は知人の画家さんに誘われてクロッキーへ。
デッサンよりもスピーディーに形を取る、それがクロッキー。
横浜の市民ギャラリーにて無料でやっていたので、初参加。
へ~、こういうものなんだな~。とか、とってもいい経験になりました。
クロッキーノートは何ページでしょうか・・・3時間、絵を、それも同じモデルさんを描いていました。
楽しかったです。
上達するにはクロッキーに通わなくちゃな。
kurokki
やっと鉛筆をカッターで削れるようになりました。
その鉛筆たちも、すごい量使われましたので明日、また削らなきゃな!!!

ラブレター 

ある日、ラブレターを書いてみました。

でも、何をどう書いたらよいのかわからなくなりました。

途中まできて、自分が何をどう書きたいのかもわからず書いていることに気がつきました。

ただ私は自分の今の気持ちを書き綴りたかっただけなのかもしれない。

そこで、私のペンは止まります。
相手のことを全然考えていない自分に気がつくのです。

そこには全く意味も持たぬ書きかけのラブレター、いやただの走り書き。

破ってしまってもいい、シュレッダーにかけてしまってもいい、どこか離れたゴミ箱に
捨ててもいい。

でも今すぐ破るということは出来なかった、自分の気持ちを書きなぐった紙切れを破れば
自分の気持ちさえ破ってしまうことになりそうだったから・・・・・・

これ以上先には進まぬラブレター。
行く先が失われつつある文字たち。

「詩に生かそう」
そう思って読み直して単語や言葉や文章を拾い集め、私は詩をノートに書きとめるのでした。

何気にはじめて?? 

昨日のこと。
三渓園にいってまいりました。
横浜に長いこと住んでいるのに、ちゃんとに行ったという記憶のない私。
多分幼少時に連れて行ってもらったりしているんだろうけど覚えてない。

そして、きぃ姉さんもこの前散歩にいった、ということもあり、私も1人で出かけました。
本牧の交番のところを曲がる経路でいったので正門のほうですね。

きれいだったな~。
最近、家族や仕事で大変な時間を過ごしていて、ふと「あ、あたしちょっと(精神的に)振り回されそう」
「あ、心が良くない方向にいってそう」
と気づき、自然に触れるためにいったのです。
プチ逃避行。(笑)
sankeienhasu
睡蓮の時期で、緑が素晴らしく山まで見渡せました。
思い切り深呼吸をしてその空気を体に入れ込み。。。蓮の葉がとっても強く生えていることにも
改めて感動しつつ、全部は回れなかったけど2時間くらいぷ~らぷらとして、
ベンチで詩を書いたり、樹木のおもしろい生え方をスケッチしてみたりしてすごしました。

途中、池では鯉や亀にえさをあげられるようになっているのですが、おばさまが
「こうやって巻くと全部鯉にもっていかれちゃうでしょ?だから私は亀の口まで持ってってあげるの」
と亀に直接餌付けしているおばさま発見!!
kameeduke
隣にいた子どもたちは大喜びしてました。私も喜んでいました。

ほっと息抜きした自然の中。
帰宅後、休んだ数時間のためにものすごい勢いで仕事しました・・・

よし、明日からもまたがんばろうって思えました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。