FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごいな、マイケル… 

朝、実家から電話。
「おねーちゃん、今日そっちに映画見に行くからチケット買っといて」
「え~、なんの映画?」
「マイケルジャクソンの。○時の回のやつ。混んでるらしいから朝のうちに買ってほしいの」
「何枚?」
「3枚。おねーちゃんも見るなら4枚」

というやりとりがありまして・・・
マイケルジャクソンの映画をやるっていうことは知っていましたが、かなり混雑している
ようですね。
で、映画館がすぐそばにある私に電話をかけてきた、という運びでした。

・・・えらいなぁ、おねえちゃん、仕事中断して買いに行きましたよ~。
もち、私も仲間にいれてくれよとばかりに4枚購入。

・・・マイケル

まじですごい・・・

おはずかしながらマイケルの死の報道を知ったのはネットで、その後「直前リハーサル」の映像というのは
一切みておりませんで・・・

なので、ちょ~感動いたしました。びっくりしました。
今にもたちあがって踊りたくなりました。
エンターテイナーです・・・
ネタばれになっちゃうと今から見る人の楽しみがなくなっちゃうので書けませんが
モチベーションもテンションもあがる。

マイケルは不安の中でもどんな逆境の中でもきっと自分自身を信じ続けたのだろうな、と
思います。
自分を信じていなければあそこまで出来ないと思う。
自分を信じることが自信に繋がるのかな、そして人を感動させるのだろうかな。

スポンサーサイト

盛り付け~秋鮭の照り焼きの巻~ 

ふと、また、盛り付けに凝りたくなってやってみました。

メニューはきぃ姉さんが買って冷蔵庫に入れといてくれた生の秋鮭。
照り焼きにしてみました。
器はこの前と同じではありますが、今はこの子が一番盛り付けしやすいです。

まずは上から見た写真。
syaketerimaue22
鮭の皮が黒いですが、焦げているわけではありません(笑)
鮭の向こう側はこれまた冷蔵庫の残り物から思いつきのままつくった付け合わせ。
カラっと焼いた油揚げと塩もみしたスライス玉ねぎとを醤油や酢やかんずりなどで味付け。

あとはお味噌汁とご飯。
ご飯は新米だったので玄米は混ぜずに100%白米で炊きました!

それでそれで、撮影会(笑)をしていて一番GOODだな~と選んだのがこの写真!!
じゃん!
akisyakekessaku
う~~かわゆい。キミにはだれも勝てないさ。(あ、龍馬は勝つかも??)
しかし奪われてはいけない!と撮影中止し、きぃ姉さんと二人でいただきました。
あ、もう一皿のほうは洋食器でやってみたけど却下です。
鮭には和のお皿ですね。
バリエーションを増やすために和食器がほしいところですな・・・

そういえば、このお皿を作った小網代さんがこの前、赤レンガで展覧会してました。
11の形展ということでしたが、違う企画も含めて3フロアでやっていて見ごたえのあるものでした。

ハロウィンのパーティー 

少し早めのハロウィンパーティーにいってきました。
LAUNCH PAD cafe &Gallery!!

去年に続き友達と待ち合わせて仮装してお店へ!
今年は準備時間が少なかったな~。もっとはっちゃけるものにしたかった・・・(笑)

かぼちゃ色のカツラをしている人や
ジェイソンや
男性の天使さんや
手作りコスチュームで登場したかぼちゃハロウィンガールズ(まじですごい!手作りのコスチュームでした)や
歌舞伎の隈どりをしている人(私が描いた)
など盛り上がっていました。

料理もおいしかったです。
haroween29
かぼちゃの肉詰めも美味でした。この形にするのは大変でしょうね~。
他にピータンと豆腐のサラダ風、おむすび、ケサディア、シーザーサラダ、ペンネなど
とっても豪華なハロウィンのパーティーでした。

釣り 

先日の店の定休日のこと。
家族から「釣りいくけど行く?」とのお誘いが・・・
おおお!!釣りなんて何年ぶりだ??と思いつつも私には仕事が残っており・・・
散々(いやちょっとだけ)考えて誘惑に負けてお供することに。
父親とも電話で仕事の話ばかりだったので、久しぶりに顔を合わせようという思いもあり。

気持ちよかったよ~~。
aozora2009101
青空キャンバスに綺麗に白い雲が絵を描いていました。
ちなみに画像の右下は父ちゃん。

釣りって集中しちゃいます。楽しくていい景色も見れて。
ついでに魚も釣れちゃって!!
sakanakawahagi
魚に触れるのは職業柄、慣れています。
でもねでもね、餌のみみずみたいなやつも自分でつけられるんだよ~~。
すごいでしょ???(自慢)

ふぅ。家族との時間。
まあ、この後、一度家族とバイバイしたにも関わらず実家に泊まることになるとは想像もしないわけですが・・・
御心配おかけしました・・・

栄養補給 

「あ~、この感覚を求めてた・・・」
と思わず言いたくなった!!

すんごい久しぶりのデリグレ(DeliciousGrapefruitsMoon)のライブ。
よく考えれば5月以来。
わ~久しぶり!数日前のライブのお知らせもいただいてたんですが、胃痛になって断念したので
この日はなんとしてでも「行きたい!」と思っていました。
やはり横浜でのライブでないとなかなか時間がとれないので、デリグレの横浜ライブは要チェックしてます。

deligureatstandr

ステージとの距離も近くて、壁には神秘的な映像が映し出されます。
会場がデリグレ色になり、私も「やっとこれた」と時間の経過を肌で感じて、癒しを耳と目で感じて
あっという間の時間を過ごしました。

涙が思わず出てしまった・・・ハズカシイけど。まじでした。

そして思うのでした。
ライブってやっぱりいい。
mayさんは横浜でやらないのかな~~??とか
WODDYも見たいな~~~とか
いろいろ思いを馳せる時間を過ごせました。

「エリスマン邸」工房暖簾 

「わたしの好きなアトリエブランド」ということで、「工房暖簾」さんの企画を見に行ってきました。
erisumanteigaikan
エリスマン邸の周りはスケッチをしている人が多く、どこかの絵の教室の団体もいらっしゃいました。
そしてそして中に入りまして、地下にあるスペースは人で賑わっていました。

erisumankoubounoren
今回のためにチラシを書いたのは、私の大好きな「寺坂杏里さん」だそうです。
大正、昭和のにほいのする絵からは不思議な懐かしさと、知らない国からの届け物のような
両極端な感想が感じられます。それが魅力で大好きです。

会場はこんなかんじでした。
erisumankoubounoren222
人が少ないときを狙って写真を・・・
普段、画面で見ているものを実際に手にすると感動しますね。
そりゃ、本物を目にしたらそれに勝るものは確かにないです。でも「普段、PC画面で見ているもの」
だからこそ、親しみが早く湧くような気がします。
「あら、ひさしぶり」と声をかけたくなるような。また、「お噂はいつも聞いております」と自分で自分に
声をかけたくなるような。

前に日記にも書いたことのある「bottle ship freedom」さんともお会いできました!!!
「ウクレレ、実践にうつします」と宣言してきました・・・(汗

気持ちのいい秋の1日でした。

6番出口 

6bandeguti
はい、元町・中華街駅に「6番出口」が完成!(ちょっと前にね)
谷戸坂を登ると思うと気が滅入りますが、便利にも山の途中までエレベーターもしくは
エスカレーターで連れて行ってくれます。

さっそくエレベーターに乗り・・・
着いたところは・・・
amerikayamakouen
「アメリカ山公園」です。
秋の1日、とっても気持ちよかったですよ~~。
大きい木も何本かありました。
amerikaookiiki
自然の公園その1っていう感じですね。ポケ~っとしたくなります。
そして、アメリカ山公園を抜けると、坂の途中に出ます。少しだけ上れば外人墓地に出ます。
左はみなとのみえる丘公園、右は山手の洋館が立ち並びます。
2度目ですが、谷戸坂を登るよりも全然楽です。

さて、私の目的は洋館のひとつ、エリスマン邸です。
それはまた次に書きます。

秋の日差しを感じながら、山手へお出かけしてみてはいかがでしょうか?
スケッチブックを持ちながらなんかもいいですね。
カメラを持ちながらもいいですね。

しんじるこころ 

kouennoki

木の下で
葉の隙間から青い空を見て
探しているの

それはきっと直視したらまぶしすぎるから
葉っぱに協力してもらってるの

見つからなかったら・・・なんて考えないんだ
必ずこの空のどこからにある、信じているものが・・・

渋滞・・・ 

やっぱり渋滞は嫌ですね・・・って好きな人はいませんよね。

別の単発バイト先に向かうのに、バスに乗ります。15~20分くらいでつくところ、
1時間乗っていました。
大渋滞の御様子。
途中で降りて電車に変えようかと思ったのですが、駅にも人があふれているのがバスからも見えたので
ここはイライラせずにバスのまま行こう、と決意。

人がいっぱいだ~。

と、内心「なんだよ、、、みんな遊びにきたんでしょ・・・私は仕事(バイト)へ向かうのよ・・・」

イライラしはじめて。。。。

着いたときは既に疲れていました。

しかし~混雑の理由が「JAZZプロムナード」だとわかりまして・・・
数日前に聞いていた情報・・・なんだ、私が忘れてただけじゃん・・・社会人失格・・・
と反省したわけで、で、JAZZプロムナードは応援したいわけで、イライラしたことを音楽の神様に
お詫びしたりもして、バイト開始!なわけでした。

arujinekowine

おじいちゃん 

私にはおじいちゃんが2人いました。
1人とは会ったことがなく、もう1人は20年前に天国に逝きました。

もう20年が経つのですね。
おじいちゃんの死は当時小学生だった私には初めて直面する「死」でした。
電話口でお母さんがそれを私に伝えたことをとても鮮明に覚えています。

でも、妹たちは覚えていないようです。
だから、私がぎりぎり「記憶」というのを残しているわけで。。。
それってとても大切な気がします。

おじいちゃんは大工さんでした。職人!
病気がちなおじいちゃんは無口で小さい、というイメージが小学生の私にもありました。
でもいつもこれまた病弱な私のことを心配していてくれたそうです。
そんな中、交換日記をしたのを覚えています。今も残ってるんですよ。
貴重な思い出をもらったな、と思います。

おじいちゃんの孫の中で唯一、記憶にしっかりのこっているおじいちゃんを
伝えていきたいです。

そんなおじいちゃんの命日はあともう少し。
わたしたちはみんな元気です!!!

kouennomizu

トランペット!!! 

久しぶりに見た「トランペット」!
イエイ。
あ、こちらはトランペットミニ。練習用に使うそうです。
minitoranpet
2週間、貸してもらえることに!!

それにしても何年ぶりだろう~。
学生のころ、トランペットをやっていたんですが、それから数えてしまったら
相当な年数になります。
が、たまに見かける触らせてもらったり吹かせてもらったりしていました。

「吹いていいよ」
とジャズトランペッターのカナイさん。

音が出ました!!!!イエイ。
昔に仕込まれたものが覚醒したかのように指番号も覚えていたんです~。
この音がたまらん!
toranpeto22
吹けたことへの喜び、そして「今、トランペットを手にしている」という喜びでしばし興奮状態でした。
2週間のおつきあいになるトランペットミニ。
天気がよくならないかな~。近くの公園にいって早く吹きたいです。

あ、といっても何か曲が吹けるわけではなく、さすがにそこまでは記憶にない・・・
とりあえずロングトーンの練習をします!!

この前、ウクレレのライブを聞いて、家にあるウクレレさんもそろそろインテリアから実践に
変えようと思っていたのです。
あちこち
あちこち
いろいろ興味を持ちすぎ・・・どれかに絞って集中しなさい!って感じですが。
トランペットさんは2週間という期限付きだからね。
大事に吹かせていただきます!!!
早く晴れて!!!!!!!

中途半端 

今の私、、、いろんなことが中途半端なような気がします。

それだけ自分のことが見えてきたということでしょうか?
それとも今と過去と未来を総合的に考えられてきたのでしょうか?
それとも新たなステップを踏むチャンスなのでしょうか??

つまりは
いずれであっても「ポジティブシンキング」で行きたいわけです。
それが言いたかったであります(笑)

考えるときは「考える」のですが、人がいうより、私は悩みません・・・
そうすることが自分を守る方法だからです!!
自分を守るために「ポジティブ」に考えることを大切にしています。

そんな中秋の名月はとても綺麗でしたね。
雨雲が我慢をし、月はいつも以上に頑張ったんでしょうね。
10gfull

晴れた!! 

雨はいつまで続くのかな~と思ってたけど、今日はいい天気!!

「やっと散歩にいけるぜ」とルーさんは行っております。
私もスケッチに行きたいな~とは思っているのですが、いざスケッチしようと思うと
どこにいったらいいのか・・・迷ってしまいます。
その前にとりあえず仕事を片付けないと・・・また夜中に大変になる・・・
でも・・・お日様は昼間しかでてないですしね!!


この前、動物を描きたいと思い、野毛山動物園に行ったのですが、檻が邪魔で・・・
rakudarakuda
こちら、ずっとだらけているラクダさんです。
眠そうでした・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。