FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

380℃!? 

どうも、ことのです。

先日、テレビでガッツ石松が
「人生が正反対に変わったことを“人生が何度変わったという?」という問いに
「380度」と答えていた。

笑いが起きていた。

でも、あたし、「ハッ」とした。
そりゃ正解は180度であって、360度だったら1周しちゃうから同じだよ。。。っていうのが
どちらも通用しない「380度」という答え。

それ、ありかもしれない。

380度ってことは、一周して、尚20度進んでるんだもんね!!!

多分、自分にあてはめたからハッとしたのかもしれない。
1年前の私と、今の私は全く違う環境、状況にいる。
本当に人生が変わっていくのを、ひとつひとつ受け止めつつ、でもたまに無視して忘れて、
ここまでやってきた。
去年の10月までの私を知っている人と、知らない人では相当な差が出てくるくらい
私は変化した。

母の代わりに経理をはじめ、と思ったら店の閉店。
長年やった仕事を失ったわけです。
そして、今までにやったことのない店舗閉店に関する手続きの数々に経理経理の確定申告。
久しぶりにバイトの面接を受け、研修、新人という肩書をちょっと楽しみ、
絞り出すような力でやった個展。

どうしてこのバイトをしているのかってよく聞かれるんですが、
「たまたまハローワークでバイト募集していたから受けてみた」としか答えが見つからないんです。
社員になるのは嫌だった。制作、表現ができなくなると思ったし、当時は経理の残務処理と確定申告という
仕事が残っていたから。
だからバイト・・・と探したのがたまたま今の会社だった。
でも、とにかく必死であった、というのが本音。
あんまり詳しく覚えてないんだもん・・・
「経理の残務がある、でも働き口見つけないと生きていけない・・・どうしよう・・・」ってね。
なんでもいい、なんでもいいから・・・と、焦って焦って。

いつのまにか、あと数カ月で1年になる。

結果、今は楽しくバイトさせていただいている。
「当たりますように」ってね。

その「当たりますように」のバイトや、知人たちがくれる単発バイトや、配膳の単発バイトを
しながら、今は暮らしています。

引っ越しもしました。
元同居人には、感謝しきれない。
あまりにも居心地がよすぎた。
甘えちゃいけない、とも思えた。
だから、意を決した。本当に意を決した。これほどってないくらいに。

今も元同居人の存在があるから、1人暮らしを頑張れてるし楽しめてる。
「楽しんでるところを彼女に見てほしいな~」って思うから。
10歳上のお姉さんには、本当に面倒みてもらいまくりました。
恩返しをしなくては!!!
姉さんは「ことのちゃん、早く落ち着くとこに落ち着きな!」と言います(笑)
それで恩返し出来る気がしていないのが申し訳ない(笑)


何を書いていたんだっけ?
あ、380度の話しね。

変わったっていっても180度っていうだけじゃないんだよな~って思ったのです。
ただそれだけのことを書きたかったのに、その理由をだらだらと書いたのは、
もしかしたら、私の中で、何か、が、生まれているからかもしれません。

確信を得ていることも大きいのかもしれません。

バイトしないと生活していけないけど、、、
生活しないと、表現も制作も創作もできない。
とにかく表現をしていきたいからこそ、今を暮らしている。
全てはそこに辿りつくと思うのです。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。