fc2ブログ

開港 

横浜が開港150周年って知ってました?
「Y150博」というイベントがやってますが、あんまりわからない・・・
そう、あの蜘蛛のロボット「ラ・マシン」がそれの一環であり、私も参加したアンデパンダン展も
その一環でありました。

でも・・・あんまりよくわからないっていうのが本音です・・・
情報などなどが耳に入ってこないんですよね~。
同じ地元である「ゆず」がテーマソングを歌っているらしいのですが、まだ一度もフルコーラスで
聞いたことないし。

でも、横浜が開港して150周年の時に生きているっていうのは、なんかすごいような気がします。
昔と今、変わっているというのを実感したのが、ある和菓子屋さんにある浮世絵でした。
私は最初は浮世絵ということだけが興味をひいてじっと見ていたら、ご主人がいろいろ説明してくれました。
「ここが今は山下公園だけど、昔はこうやって貨物専用の線路があったんだよ」
と、まさに線路の描かれた絵。
とてもおもしろい。
浮世絵っていうだけで興味をそそられたのに「知っている風景」の「昔」が描かれているということで
また釘付けになり、見ていました。

イベントとはあんまり関係ないところで楽しんでいるわたくしでした。

そんな横浜を強く思い、作った作品がこちら。
kiokunohaikeire
「記憶の背景」
いろいろな記憶、私の記憶にはいつも横浜という背景がありました。
そんなことを思い、作ったものです。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://ankoto.blog86.fc2.com/tb.php/474-15e3bca4