FC2ブログ

花祭り 

3月の話。
某お寺の花祭りで境内全体に飾られる「ボンボリ」制作のお手伝いをしました。

お友達のAちゃんのお仕事です。
それをちょっとお手伝いさせていただいたんです。
もともとはAちゃんの亡くなったお母様のお仕事で、亡くなられた後にAちゃんが引き継いだのです。
少しでも、力になれば・・・というのと、なんでも経験してみたい・・・という迷惑な好奇心で
お手伝いさせていただき、Aちゃんには感謝しております。

さて、ボンボリとは??
ということで、まず、わかりやすく画像をひとつ載せます。

bonbori4

1、お寺側が川柳を募集し、選ぶ
2、書の担当の方々が、紙が貼られた状態で川柳を書く
3、その川柳にあったイラストを描き、色を塗る

この3の部分がAちゃんのお仕事。
で、Aちゃんが枠を描いたものに色を塗るということを、私はちょこっとお手伝い。

総数は・・・500個。
なんとすごい数・・・1カ月で500個に絵を描いて色を塗る・・・
すごい仕事ですね。
しかも、紙は貼った状態、そして川柳が書いた状態なので失敗も許されず。
そして、なにより、川柳からイラストをおこすということが、大変そうでした。

さて、4月1日からの花祭りにて、ついに人目に。
bonbori2


歩いてみていると
「うわ~すごい数~!まじでAちゃん、すごいっす!」
と何度も口にしていました。

bonnbori1

坂道もすごいでしょ?

ほんの数回しかお手伝いできませんでしたが、
本当にいい経験をしたと思っております。
しようとしてもなかなか出来ない経験ですしね。

というか・・・
この日、私ははじめて本堂を目にしました(笑)
ずっとボンボリ倉庫に直行でしたからね。

ということで、最後にもうひとつ。
bonbori3

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://ankoto.blog86.fc2.com/tb.php/584-8412032f